FC2ブログ

☆トライデントスポーツのブログ☆

愛知県名古屋市にあるトライデントスポーツ医療看護専門学校・スポーツ学科での学校生活を先生たちが紹介します!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、こんにちは!

今日は我らが施設であるアリーナを管理してくださっている方からいただいた、
とある文章をお届けしたいと思います!

“とある文章”と書きましたが、

「文章」というよりは「想い」であると感じます。


早速どうぞ・・・!!


----------------------------------
「大切な言葉」
(人としての生き方)


1.開けたら閉めよ

この言葉はいろいろなことに通用する言葉で大切にしたい。
わたしが知ったのは、あるテレビ番組でシンガーソングライターの平原綾香さんの両親が
躾に厳しい方で日常生活において徹底された言葉と伺いました。

この「開けたら閉めよ」は基本的な内容でありますが、案外守られていないことが多く、
守るべき大切な言葉と考えます。

この言葉は何かを行い場合、
「やりっ放しで終わらず、必ず後片付けをしなさい」
というように理解しよう。


類似言葉

①脱いだら畳め・・・洋服、パジャマ、靴(向きを変えて)等、脱ぎっ放しのなき様
②使ったら戻せ・・・置き場を指定し、使用後は元へ戻す
③点けたら消せ・・・電気等、必要なときに点灯し、使用後は消灯しよう
④汚れたら洗え・・・汚れた衣類等何時までもそのままにしない
⑤老いたら子に従え

----------------------------------------



以上です。いかがでしたか?

人生の大先輩が「大切だ」という言葉の一つです。


今の自分を振り返ると、

・・・電気つけっぱなしだな~(^^;)






でもこれは物理的なことばかりを言っている言葉では
ないのだと感じました。

省エネ節約のための言葉ではなさそうです。


自分の心の中、自分の行動についても、
「一貫性を持って、最後まで責任を全うしなさい」


と、大先輩に言われている気持ちになりました。






大先輩が言う「基本的なこと」だからこそ
いま振り返るべきことのような気がします・・・!



背筋が伸びますねっ!!










ちなみに、
この「大切な言葉」は
全部で11個もあります!!!(なんと!!!)


どれも考えさせられるものばかりで、
すべて自筆で書かれている大切な「想い」です。


また機会があれば紹介したいと思いますっ!





今日は、ここまで~
スポンサーサイト
テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。